2016年02月09日

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)の変更

Googleが「ウェブマスター向けガイドライン」を結構変更しました。
特記すべき点は…たくさんあるでしょうね。。
ただ、昔からずーーーっと疑問に思っていたことが、今回の変更で「なるほど」と思ったことをピックアップ。

1 ページのリンクを妥当な数に抑えます(最大で数千個)。

以前は「100未満」という記述になっていたのが、「数千個」になりました。
以前から「スパム」の疑いが云々で「100未満」とか言われていたようですが、単に技術的な問題であったようです。今は数万個以上でも処理できるとのこと。(※補足説明は『海外SEO情報ブログ』より)

そもそも「100個におさえなければならない」という制約が、いつの間にか「スパムに該当する」という認識が勝手に広まったことに「なんで?」と思っておりました。
必要ならば、「100個超えることあるでしょうに…」と。

そんなことでページを作る際、リンクの数にはまったく気を配っていませんでした。

「100個以内に抑えています!」…とかを売り文句にして「SEO」とか言っていた方にはショッキングな変更かもしれませんね。

ちょっと皮肉含めた記事でした。。
posted by 三上 at 21:18| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

Googleページランク更新

「今年度中はない」と言われていたそうですが、先ごろpagerankの更新がありましたね。
「システム修正の『ついで』に行った」そうです。

この文言からもわかるとおり、
ページランクと検索順位は概ね比例しない
ことも読み取れますね。

トップページのPageRankに目が行く人が多いようですが、
それよりも、他のページに目を向けるようにしたらいいと思います。

「検索順位と関係ないのなら・・」と思うのであれば、
それはSEOをも放棄したも同然。


PageRankはGoogleが「ページの重要度」を示した一つの指標であって、
軽視はしない方がよいはずです。
「検索ユーザーに価値あるページになっているか?」
という客観的(?)な指標になるはず。

価値あると認められたページは外部からのバックリンクなしでも、ページランクつきます。
この方が嬉しいですね。
そして、これが広義でSEOにもなるわけです。
(価値あるページ→自然に外部リンクを獲得できる可能性ができる)
最も、ページ自体に基本的なSEOを施していない場合は論外ですが・・。

詳細は明日、鈴木謙一さんの「海外情報SEOブログ」にて掲載されるようです。
posted by 三上 at 13:53| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

Google+にAKB48が参戦!

らしいです。

AKB48 Now on Google+

さて、
何故「グーグルプラス」を選んだのか、
ちょいと調べてみませう。


追記〜
とりあえず、こんなことらしいです。。
AKB48、Google+と連携 メンバー260人が情報発信


posted by 三上 at 16:00| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

Google、検索アルゴリズムを改善 - 検索の35%に効果

概要は超簡単に書くと、

よりリアルタイムな情報が検索できるようになる

らしいけど、
それで「35%」って妙に影響がでかい気がするんですが・・・。


そして、今回のインデックス更新がまだのようで、
妙に遅いのが気になる。。

まぁ、変なことはしていないつもりだけど。。

posted by 三上 at 16:50| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

「Google+1」の登場

ネタとしては古いですが・・。

先日「Google+1」が遅れて出てきたことによるメリットについて面白い記事が掲載されていました。

正直ツイッター、facebookには興味というか、利便性が今ひとつ感じられなかったので、無視していましたが、
ちょっと「Google+1」は注目の価値あるかも・・と思っております。



posted by 三上 at 13:17| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

電子書籍の伸び悩み・・・予想済み

「電子書籍が伸び悩んでいる」
というニュースを昨日だか目にしました。

一旦
「電子書籍ブームがくるのでは!?」
と、一応準備だけはしておいたのだけど、
その後の電子書籍を巡るやりとりをみてると、

「まだ先だな。。」
と思い、先月すでに準備していたものを閉鎖。


うむ。


「先見の明あり!」
と言いたい所ですが、まぁ多くの人も予想していたことでしょう。。
posted by 三上 at 17:37| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

Facebook VS Google

どうやら、FacebookがGoogleに喧嘩を吹っかけてるらしいですね。。

最近みたあるブログには
「googleの検索結果掲載順位にfacebookの力が大きく作用しているのではないか?」
なんて記事をみかけたのですが。。

さてさて、どうなることやら。。


…しかし、どう考えてもgoogleに勝つのは無理だと思うけど・・。

ま、個人的見解です^^;


posted by 三上 at 17:02| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

米googleアルゴリズム変更〜約1割の検索クエリーに影響あり

なんともセンセーショナルなニュースだ。
近々他国でも導入されるらしい。


・・・一体どうなるのか。

いい風が吹いてくれると、むしろ歓迎だが・・。


posted by 三上 at 21:17| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

Yahoo! 遂にGoogle搭載!!

試験的にちょくちょく動いていたようですが、遂に完全にGoogleになりましたね。
Yahoo!は
「独自性も出す」
と言っていましたが、検索結果見る限りほぼ変わらないような気もします。

これでGoogle検索エンジンの日本人のシェアが90%になったとか・・・。

今回の件に伴い、いろいろなことが問題視されているようですね。

が、私のサイト運営にとっては今のところ問題なし!


でも早く手直ししなきゃいけないページたくさん(汗)



posted by 三上 at 14:46| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

Googleの新機能〜どうなる・・!?

googleの検索結果に新たな機能がつきましたね。

「虫めがね」
サイトのプレビューみたいな機能。
これものすごい変革だと思うのだが・・・。

明らかに「WEBサイトのデザイン」をユーザーに意識させるであろう。

したがって、掲載順位が上位だからといって、必ずしもユーザーがたくさん訪れてくれるという結果にはならなそうだ。

デザインについても人それぞれ感性が違うだろうしな・・・。


自分にとって「吉」と出るか、「凶」と出るか・・。

ユーザーにとっては、・・・概ね便利な機能と言えるかもしれない。
最近どんな手法でかわからないけど、大した情報量のないいい加減なサイトも上位に掲載されたりしてるから。
それこそ、「ぱっ」と見た瞬間、「・・ここダメ」と思うサイト。(実際読んでも中身がない。)


デザインかー・・。
自信ないなー。


しかし、企業のサイトさん苦戦するかもね。
理由は伏せておくが。

posted by 三上 at 05:15| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

twwiterについて

Yahooにおもしろい記事が掲載されていた。

Twitter疲れでやめたい人々


このツールのよさが今一わからなくて手を出していなかったが、やっぱり利用の仕方一つなんでしょうね。

多分・・・、今後も自分は利用しないと思います。


posted by 三上 at 13:32| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

GoogleとYahooが提携 @日本

日本で「GoogleとYahooが提携する」とのニュースを先程耳にしました。
yahooの検索エンジンもGoogleのものがベースとなるとか・・。

自分にとっては

ビックニュース!!

GoogleのSEOはなんとな〜くわかってきましたから。
(Yahooは謎だらけだったので^^;)

時代が来るか!?

・・・って、あんまり過度に期待しないようにしよう(A;´・ω・)アセアセ


posted by 三上 at 22:24| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする