2016年11月21日

「リンク削除依頼」の謎・・・?

ペンギンアップデートが初めてリリースされたとき、「リンク削除依頼」が殺到しました。
ペンギンアップデートに対して過剰に反応してしまったためと思います。

私のWEBサイトに関わらず、いろいろなサイト様との相互リンク関係も断ち、しばらくして愕然とした結果になったかと推察しました。

中には、再度「相互リンク依頼」を申し込まれる方もいらっしゃいました。
もちろん条件を満たしてあれば、再度リンクしました。

だんだんペンギンアップデートの正体がわかってきたのか、最近ではほとんど「リンク削除依頼」はこなくなりました。

稀に、「リニューアルに伴い、リンク集を削除しましたので…」という趣旨で、相互リンク廃止のお詫びの謝辞を含んだメールは頂きました。
ご親切に連絡くださり、「これまで有難うございました。」と一言添えて、対応しました。

最近また、登録依頼メールが増えてきていたんですが、
ところが、明らかに未だにペンギンアップデートを誤解して、削除依頼を申し入れて来る方も…。

トップページから直接リンクしていますが、「ペンギンアップデートと相互リンク」なる記事を書きました。
(別途コンテンツ「SEO+HTML」にて)
今回あった「ペンギンアップデート4.0」は、これまでにない画期的なアップデートで、
その一つは
「これまでマイナス加点の対象となったバックリンクを、マイナス加点ではなく『意味の無いリンク』として『0加点』にしたこと」でした。

…存じてないのでしょうかね・・、。
これについては、もうかなり前にアナウンスされていたのですが・・・。


私のWEBサイト、この2ヶ月で訪問者が倍になりました。
まだ大した数ではないですが…。

なかなか外部からは分かりづらいと思い、できれば設置したくなかった「逆アクセスランキング」をまだトップページに貼ってあります。
ああいったプラグイン(?)は、やろうと思えばいくらでも数値の操作は可能ですが、操作しておりません。

こちらのターゲットワードでの検索順位も上がり、安定しております。

ここ最近、あまり作業できていませんが、また今週くらいからピッチを上げて作業するつもりでいます。
ややしばらくは右肩に上がるでしょう。
(ここ2年程、アクセス解析をずーっと見守っていますが、まず間違いないと思っています。)


リンク削除依頼なんかするよりも、近々リリース確定の「モバイルファーストインデックス」を気にした方がよいと思いますがね…。
「モバイルファーストインデックス」は、今世紀に入って最も大きなGoogleの決断であると思っています。
posted by 三上 at 23:02| 運営紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

葛藤

WEBサイトのタイトルも変え、未だモバイル対応していないページを修正しつつ、新しいページを増やす運営を続けております。

今後を考える上で、もっぱら葛藤しているのが
もっと運営者色を出すべきか?です。

コンテンツ自体が、運営者色を出している部分もありますが、それでも極力出さないよう努めてきたつもりです。

今後のWEB界の事情を考えると、「出した方が良い」という向きに、気持ちが傾きつつあります。

うむ〜〜〜。。
posted by 三上 at 21:37| 運営紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする