2013年12月08日

Googleページランク更新

「今年度中はない」と言われていたそうですが、先ごろpagerankの更新がありましたね。
「システム修正の『ついで』に行った」そうです。

この文言からもわかるとおり、
ページランクと検索順位は概ね比例しない
ことも読み取れますね。

トップページのPageRankに目が行く人が多いようですが、
それよりも、他のページに目を向けるようにしたらいいと思います。

「検索順位と関係ないのなら・・」と思うのであれば、
それはSEOをも放棄したも同然。


PageRankはGoogleが「ページの重要度」を示した一つの指標であって、
軽視はしない方がよいはずです。
「検索ユーザーに価値あるページになっているか?」
という客観的(?)な指標になるはず。

価値あると認められたページは外部からのバックリンクなしでも、ページランクつきます。
この方が嬉しいですね。
そして、これが広義でSEOにもなるわけです。
(価値あるページ→自然に外部リンクを獲得できる可能性ができる)
最も、ページ自体に基本的なSEOを施していない場合は論外ですが・・。

詳細は明日、鈴木謙一さんの「海外情報SEOブログ」にて掲載されるようです。
posted by 三上 at 13:53| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする