2013年06月03日

リンク切れ作業等継続中

ほぼ毎日、リンク切れや一方的にリンク集を削除しているサイトはないか、確認作業をしております。
1日5〜10件程度巡回するのですが、
「今日は全部OK!」
という日は実に気持ちがいいです♪

また、最近
リンク集をカテゴリ分けし直しているサイト
が増えてきたのも、ちょっと喜ばしいと思われるのです。

そもそも「相互リンク」は、SEOを意識しなければ何の為にあるのかというと、
■ 相互間の訪問者を増やす(相乗効果)
■ 自分のお気に入りのサイトを紹介する(これは、一方的なリンクでもいいですが)

そんなところだと思われるので、発リンクの数が多くなれば、
「カテゴリ分け」が訪問者にとっては、優しいですよね(ユーザービリィティ)。

この「検索サイト」を最初に作った目的は、
検索エンジンに頼らず、如何に訪問者を集められるか
ということが出発点でした。

もうかれこれ6年ほど経ちましたが、検索エンジンからの訪問者と
相互リンク先からの訪問者は[2:1]くらいでしょうか?
もっとも「トップページのリンク、カテゴリ分けされたリンク集」からの訪問者がほとんどですが。

今日は、巡回中気持ちがよかったので、記事にしてみました。

…SEOのことを一つ指摘するならば、
リンク集ページのタイトルも、ちょっとだけ考える
そうすると、リンク集のページにもpagerankもつきやすいですね。
posted by 三上 at 15:10| 運営紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする